
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カレールー作りに挑戦!

先日、お友達に手作りカレールーを教わりました。

材料は19種類のスパイスと、小麦粉、しょうが、にんにく、サラダ油だけ。
北海道の小学校の給食のレシピだそうです。
塩や余計な添加物の入ってない体に優しいカレー。

まずはしょうがとニンニクをひたすら刻みます。
粒々感が無くなるまで。
間違ってもすりおろしてはいけない。
繊維を切って、水分が出て来るまで。
IMG_6021.jpg
これ結構な労力。
この時点で筋肉痛になるかもと思いました。

次にたっぷりの油で刻んだしょうが、ニンニクを炒めます。
IMG_6104.jpg

小麦粉投入。
混ぜ混ぜ。。。
IMG_6105.jpg

そしてスパイス。
これは予めブレンドされたもの。
練って練って練り上げます。
IMG_6106.jpg
ここはもう二人がかりでしないと、重くて重くて。

パサパサがだんだんガサガサになってきて、やがてしっとり。
じゅわっと油も浮いてきてお味噌みたいになって来ました。
IMG_6107.jpg

数十分後の状態。
IMG_6108.jpg
これで40食分。
3週間冷蔵庫で熟成させます。

この量でも交代しながら練ってフーフー言ったのに、
給食でこれを作ってるなんて、給食室のお母さん達に頭が下がります。
こんな愛の込められた給食を食べられる生徒さん達は幸せだなあ。
きっと身も心もすくすくと、
感謝の気持ちを持った大人へ成長するのだろうな。

因みに、このカレー給食はさすがに月に1回なのだとか。



誰かの為を思わないと、なかなかこんなに手間暇掛けては作れません。
でも食は基本なんだよな。
私も家族の事を思って、毎日の食事作り頑張ろう。


ルー作りを終えて、頂いたのは同じスパイスを使ったドライカレー。
美味しくてモグモグ平らげました。
IMG_6110.jpg
2013-04-23 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

優雅なひと時・・・?

久々にママ友3人でランチ。
偶然にもみんな子連れでなかったので、
たまにはナイフとフォークを使いたいよねって事で
セントレジスホテル大阪の「ル・ドール」へ。 

セントレジス ランチ

美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、
心行くまで楽しいおしゃべり。
お腹も心も満腹。
満たされた~!


気が付けばあっという間に子どものお迎え時間で
自転車を出してもらいに…???

この辺りは最近、自転車放置禁止区域がだんだん広がって来て、
有料駐輪スペースが増えています。
どこかに駐輪場が有るだろうと高をくくって出掛けたら、
ホテル近所には見当たらず。。。
で、ホテルのドアマンに尋ねたら、自転車を預かってくれました。
しかも素敵な笑顔の対応で。

ママチャリ3台が駐車場に高級車と並んでいるのを想像したらもう××
何だか恥ずかしいやら、申し訳ないやら、可笑しいやら。

次はまたデザートブッフェが食べたい。
その時は歩いて行きます。笑
2013-04-19 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピアノレッスンと春の主役たち

むすこのピアノの発表会前の練習が3日間連続であり、
連日梅田へ出掛けました。
練習ついでにあちらこちらでお買い物にお茶。
靴にアクセサリーに雑貨に食器。
ついつい・・・。
う~ん、街は誘惑が多いです…。

そんな中立ち寄ったハービスプラザの入口『HERBIS GARDEN』。
桜やら桃やら鬱金やら。
春の樹木が大集合していました。
でも、ちょっとぎゅうぎゅう過ぎやしないかい??

umeda sakura1

足元まで春の花がぎっしり。

umeda sakura3


そして、大丸梅田店にも。
ここではペットボトルキャップを回収してリサイクル。
その対価を寄付し、世界の子ども達にワクチンを届ける運動をしています。
我が家はあまりペットボトルの飲み物は買わないけど、
少しづつ集めてはキャップを回収箱に持って行く子ども達。

umeda sakura4

何となく理解しているむすこに対し、
むすめはただ箱にキャップを入れるのが楽しいだけ。

因みに、キャップ190個でBCG1人分から、
3種混合なら3,040個で1人分だそうです。
また、こつこつ集めます。



それにしても3日連続は疲れました。
発表会は来週。
グループアンサンブルでむすこのイントロから始まります。
トチリやしないかと母は冷や冷やです。
2013-03-22 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公園にて

良く晴れた土曜日の昼下がり。
公園は沢山の親子連れで賑わっていました。
私たち親子も久しぶりに公園でのんびり。

むすめ、大好きなお友達と「シュッシュ、ポッポ!」。
キャハハ~!!
テンション高々です。
二人の世界は誰も邪魔できません。笑
IMG_5688.jpg



公園の桜は大分とふっくらして来ました。
IMG_5684.jpg

寒緋桜はもう満開。
IMG_5686.jpg

雪柳も見頃を迎えていました。
IMG_5685.jpg
2013-03-17 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BIRDS' WORDSのブローチ

お気に入りのブローチが壊れてしまいました。
そのブローチのデザイナーさんは今パリにデザインの勉強に行かれていて、
修理出来ず、新たに購入も出来ず。
私の持っているアクセサリーは殆どがその作家さんのもの。
日本に戻られるのを首を長くして待つしかない…。

そんな中、出会ってしまいました。

IMG_5663.jpg

陶器で出来た鳥さんブローチ。
茶色のタイルブローチは私用。
素朴な質感と鳥さんの表情が何とも言えない。
もう一つのピンバッジは震災復興支援のために作られているとか。
こちらはカバンに付ける?それともむすめ用?


今日はむすこの幼稚園の卒園式。
式に向かうお友達の姿に少し涙が出ました。
来年は我が子の姿。
みんな鳥さんのように羽ばたいて欲しいな。
2013-03-16 : あれこれ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

midoriko

Author:midoriko
手作り服のこと、
子ども達のこと、
お花にオカメのことなど、
ゆるゆる綴っております。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

